軽配送のスポット業務を見てみる。Part1

早期退職による失業から再起をかけて軽貨物運送業開業という 挑戦を行いました。 巷に溢れる誤った情報が多い軽配送業界、本当に稼げるのか?
みなさま、おはようございます。

今朝も穏やかな朝となっています、皆様の所は
いかがでしょうか?東北は桜が綺麗なのでしょうね。

さて、今日で3回目、各業務について触れてみる
シリーズ。今回は「スポット」について軽く書いて
みたいと思います。

この業界に入ると何だかんだやった事のある
ドライバーが多いのではないでしょうか?

スポットという扱いも会社や個人間の呼称で
変わってくると思いますが、ここでいう「スポット」
は単発配送という意味で使わせていただきます。

つまり、毎日同じ配送ではなく、急な荷主先、配達先
荷物などを指し、日々件数や行先が変わる業務を指します。

「ちょっと、この仕事やってくれない?」なんて知り合いから
言われたり、所属会社に言われる事の多い仕事です。

よって、1日の走行距離、運賃(報酬)、拘束時間全てその日
にならないと解らない仕事。

荷主にとっては当たり前の事でも所属会社やドライバーには
非常に苦しい業務と思われます。このギャップは埋められない
と考えますが、いかがでしょうか。

荷主は、通常の荷物は大手運送会社に決まった金額で配送契約
を組んでいると思います、集荷もお願いすれば毎日来てくれます。
しかし、急なオーダーなど緊急を要する際に私たち軽配送に
回ってくるのが基本です。

ですから、配送単価は高くとも仕方なく依頼すると思うのです。
私は昔スーパーマーケットの仕入れ業務をやっていた時に
広告の商品が店舗に間に合わず赤●さんに依頼し、驚きの金額を
支払った経験がございます。(今は当たり前の感覚金額ですが)

一般の人から見たら軽配送のスポット金額は驚くべきものです。
私たちは、車1台貸切で動くので当たり前の金額と思っておりますが
荷主の方は、宅配便500円とか800円とかの感覚でいるので3万円だの
万単位の請求が来るとは思っていない訳です。

そういった事を鑑みると定期は大手運送会社、やむを得ずは
軽配送会社といった住み分けになっていると考えられます。

あくまで、一般的な考えですけどね。

医療機器やお弁当など緊急を日常的としている業界もあり
ますから一概に全てとは言えませんけれど。多くの業界では
そういった位置づけだと思います。

という事で、長くなってしまいました。
メリットやデメリットが書けなくなりましたが
次にその辺りに触れたいと思います。
続きは40歳からの挑戦!軽貨物運送業者にて活動中
にてお待ちしております。

今朝も読んでいただきありがとうございました。

ご安全に!




関連記事
スポンサーサイト

 | Copyright © 40歳からの挑戦!軽貨物運送業開業 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
