不人気なネットスーパー配送業務を見てみましょう

早期退職による失業から再起をかけて軽貨物運送業開業という 挑戦を行いました。 巷に溢れる誤った情報が多い軽配送業界、本当に稼げるのか?
みなさま、おはようございます。

今週もすでに水曜日、1日過ぎるのが
歳を取るごとに本当に早く感じます。

「っ?もう水曜日?」って感じでしょうか。

週末に軽配送と別件の研修がある為に
何だが慌ただしく過ごしている感じが
して時間ばかりが過ぎていきます。

さて、今日は「ネットスーパー配送」について
触れていたいと思います。

ネットスーパーの実は宅配が主ですので
宅配の一種という見方が出来ると思います。

以前、所属会社の面接で言われた事が
「宅配とネットスーパーが一番嫌われている
 業務で、元宅配、元ネットスーパーの人
 の面接が非常に多い」という内容。

確かに・・・にその時に思った記憶が
ありますが、私は現在もネットスーパー
の配送を請負っております。

何気に・・・、良かったりしますw

毎日は何となくと思いますが、割とメリットは
多いのではないでしょうか?

私の状況をお伝えしておきます。地域や店舗に
より状況は違うと思いますので承知しておいて
ください。

まず時間です。
出勤時間は11時30分、割と遅めです。
ですから私は、農家さんから野菜を運ぶ
仕事をしています。(7時45分~9時)

終了時間は安定しません。
注文が少なければ早めですし、土日はまずまず
忙しくなります。
そうですね、平均すると21時30分前後では
ないでしょうか?

S友さんは最終便が22時のある店舗でしたので
帰宅は24時前後になっていました。

まあ、遅くなっても拘束時間としては10時間程度。

重要な収入の方ですが、これも各チェーン店により
違うと思います。

1件いくら、1日いくらなど行く場所で違いました。
現在は1件いくらの計算です。

だいたい30件配達で13000円程度、がんばる人は
18000円平均稼いでいますので40万円オーバーが
平均でしたね。

私も主業務がネットスーパーの時は40万円を軽く
越えておりましたので、まあ稼げる部類に入るの
ではないでしょうか・・・。

拘束10時間で15000~18000円なら相場的には悪く
ないと私は感じております。


では、軽くまとめてみます。

メリット
・安定して仕事がある。
・主に1日単位の報酬(私は1件いくら)で月収予測可能
・走行距離が短い
・ガソリン代がかからない
・拘束時間が意外に短い
・開始時間が遅い(前に別の仕事が出来る)


デメリット
・土日はまず休めない(店舗が忙しい時は休めない)
・元旦営業の店もあり、配送も2日から忙しい
・重量物が必ずある。階段手上げ水30ケースなど
 自分が運びたくない物をネットで注文するイメージ
・身だしなみや店舗からのルールがうるさい
 店舗の従業員と同じ行動や服装を求められる。
 ちなみにネクタイ着用の店舗もあり。
 カーゴパンツはダメとか、喫煙もNG
・荷造りが遅く遅配のオンパレード
 お客様に誤ってばかり・・・。
 シルバーの人が荷造りしており、自分で改善出来ない
 1時間遅れなんてザラでひどい時は2時間遅れもある
 3月は20時配達を22時に持っていき、ひどく怒られた
・つり銭の準備
 つり銭なんてたいした事ないと思うでしょうが毎日両替
 しなければならないストレスは大きい。
 5人連続万札を出された時はさすがに足りずにコンビニに
 走り、また戻ってお会計をした、遅配1時間中で焦っている
 時にそんな事が起こると発狂したくなる。

 「えっ?マジ、コンビニどこにあったっけ?」と考え
 そのお客さんを終わらせるのに20分も要した時は泣いた。

 だいたい、2時間に20件は持ちますので1件6分の計算です。
 そこで20分使うとどうなるか・・・その後の想像がつきますね。

・メンバーで動く
 人づきあいのない職場とは違い休日もメンバーで決める
 よって固定曜日の休日は取れない
・クレームは即クビ
 伝票紛失、タバコ匂い、破損商品配達などスーパーは意外に
 そういった事に敏感でクビになる人が多い。
 そう、Yシャツが汚いというクレームで首になった人もいた。

という事で、デメリットの方が多いのに驚くでしょうw
これを上手く消化出来れば、まずまずの業務と言えると思います。
しかし、冒頭で書きました通り辞める人が多い業務という事は
それだけ我慢できない業務と言えるのではないでしょうか?

私も週1日でちょうど良いですね。

つり銭5万円は準備しないと足りない店舗ですから、遊ばすお金も
5万円も必要という事・・・。週1回で十分だわ~w

という事で今日はネットスーパー業務について触れてみました。
みなさん、どうお感じでしょうか?
私的には下手なスポットより稼げると思っていますけどねw

ではこの辺にしておきます。

長々とお付き合いありがとうございました。

今日も安全にお過ごしください。



関連記事
スポンサーサイト

 | Copyright © 40歳からの挑戦!軽貨物運送業開業 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
