格好いい佐川ドライバーさんと話した。

早期退職による失業から再起をかけて軽貨物運送業開業という 挑戦を行いました。 巷に溢れる誤った情報が多い軽配送業界、本当に稼げるのか?
みなさま、こんにちは。

暖かい朝となりまして、春を思わせる気候です。
私は3月後半から4月頭の季節が大好きで毎年
感慨深くなる時節です。

そう、6年前の手術の時に、「桜ってあと何回
観れるのだろう?」って考えて、桜を見る度に
「あ~、今年も生きている。」って実感が出来る
のですよね。

こういった感情って普通に生きていると感じないし
「あ~、桜咲いていて綺麗だな」といった感想しか
浮かばないと思います。

私の場合は先生に「再発するなら1年以内が多い」
と脅されていたし、再発したら放射線浴びて、口内炎やら
頭髪なくして、寝ていなければいけない状態を想像すると
本当に「桜」が綺麗に見えるものです。

そして、昨年は脳梗塞で倒れて、さらに命の危うさを
実感しておりますから、今年の桜はさらに感慨深いと
思います。 

まあっ1杯やっか~ってな感じです。

鎌倉の夜桜も素敵ですから、今年は桜をしっかり観て
おこうと思っております。

さて、相変わらず本題まで長いのですが、昨日は佐川のドライバー
さんとお話をする機会がございました。

そうですね、年齢は35歳前後でしょうが、人気の佐川マンぽい
イケメンドライバーで感じがすごく良い人でした。

新人が育たないとこぼしておりましたから、ベテランの域に
入っているのでしょうか・・・。

「最近、どうすっか?、稼げてます?」なんて聞きましたら
「いや~、給与体系が変わって、ベテランが大勢辞めてしまったん
 ですよ、その後の新人もすぐ辞めてしまって大混乱中っす」
という話。

何やら昨年に給与体系の見直しがあり、成果給という項目が
無くなって、ベテランは稼げなくなって辞めていったという
のです。

会社の説明では何か別の項目に移行しただけで総支給に変化は
ないという話らしいのですが、明らかに数十万下がっている状況
という。

ベテランほど下がる額が大きいらしく、ベテランほど辞めていく
らしい。(聞いた話ですので、真意は解りません)

そして、ベテランの抜けたところに新人が入ることになり
仕事がきつくて辞めていく人も多いという話。

私が見かける佐川ドライバーは5年ほど前にお世話になった
人もいるし、1ヶ月前に入った人もいるので、丁度その前
くらいの人が辞めているのかな~って感じです。

佐川の高給明細、私見た事ありますから、月給90万円っての。
当時、主任クラスでした「すげ~・・・・」って声出しましたw

しかし、5年間にはすでにたいした事はなく、30万円前後稼げる
のに数ヶ月は掛かりました。

ブラック企業と言われてもおかしくない状況ではありました。
(当時はブラック企業って騒ぐ風潮は無かった)

ということで、佐川さんもごく普通の収入らしいので都市伝説を信じて
いる人は諦めた方が良さゲデス。

ではでは、今日はこの辺で。

冒頭が長すぎた~w

今日も素敵な一日をお過ごしください。

ご安全に!






関連記事
スポンサーサイト

 | Copyright © 40歳からの挑戦!軽貨物運送業開業 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
