ネットスーパードライバーは気をつけたい案件です。

早期退職による失業から再起をかけて軽貨物運送業開業という 挑戦を行いました。 巷に溢れる誤った情報が多い軽配送業界、本当に稼げるのか?
みなさま、おはようございます。

今朝も寒さが堪えますね。昨日は朝から稼働しており
ようやく本日はお休みになりました。

平日は普通の定期案件、土日祝は様子によりネットスーパー
の仕事で週1日平均の休みで稼働しております。

私の拙い電子BOOK『低リスクで独立!あなたにも出来る軽貨物車1台で開業』
ですがお陰さまで初日は12冊、昨日は3冊ご購入いただきました。
本当に感謝いたします。

北海道の佐々木様
 女性でも出来る案件はあると思います。北海道の情報はございませんが
 特典にお付けしました内容はは十分にご検討いただける魅力ある事と思います。
 ぜひ開業時には挑戦してみてください。

さて、昨日もやってきました、ネットスーパーの配送業務ですが、
ネットスーパーも各スーパーチェーンの方針で色々と
あるようです。

国内大手のスーパーでは、全てネットスーパーがあり
軽貨物ドライバーが活躍している世界です。

良い現場、悪い現場、環境は各チェーンで違うでしょうし
感想や価値観も違う事はあると思います。

私は3社経験しており、ネットスーパーの経験は3年目に
なるでしょうか・・・。

最初の現場は1日チャーターの日給制、次は1便いくらの便建制
そして現在は1件いくらの件建制です。

本当にそれぞれの待遇や環境です。

感じる事は・・・。 

厳しい事を言われる割に報酬が少ないという事、Yシャツネクタイ着用
口臭タブレット、衣服の匂い、伝票類、配達先メールなど定期便では
言われる事がない事項を出勤時に確認される事もあるし、過去にありました。

私はタバコを吸いませんが、喫煙する方は本当に気を付けないといけませんし
匂いクレームは1発でクビ・・・。
そして店側からは「うちの従業員として言葉遣いや態度、笑顔を忘れずに」という
教育を受けます。

教育内容は当たり前と言えば当たり前、常識といえば常識。

それは確かに解るのですけど・・・。

では、ドライバーとしての旨みは?なに?って考えるとどうしても疑問を
持ってしまいます。

自由時間が乏しかったり、荷造りが遅くて遅配の嵐だったり、お客様からの
クレームにビクビクしたり、報酬はいまいちだったり・・・w

そういった意味で、先日お話を聞いた派遣会社の方も「ネットスーパーは
二度とやだ」って人が多くて・・・wってな話になるのだと思います。

主業務を頂いている会社の所長も同様にネットスーパーは過去にやっていたが
今は合わないので撤退したという話も聞いています。

金曜日にお会いした会社幹部の話でも「ネットスーパーの愚痴は聞きますよ
私も経験しましたから・・」という様子。

せっかくの軽配送業務なのに待遇が悪いののですから、いつか優秀なドライバー
はネットスーパーからいなくなるのが必至、何とかスーパー側にしてもらいたい
ところです。

しかし、元小売業にいた人間、スーパーマーケットにいた人間として、経営の
厳しさは本当に知っていますので複雑な気持ちです。

粗利率20%前後では配達なんて無理な話なんですよ、最初から・・・。

もう少し、スーパーは考えないとせっかくのサービスが水の泡になって
しまいます。

故渥美俊一氏がご存命であったら、今のネットスーパーの有り様をどうコメントしたか
本当に聞いてみたいと本当に思う。

ではでは、求人のネットスーパーには気をつけてくださいね。
良い案件もあるかもしれませんが・・・w


今日も豊かで幸福な人生となりますように!











関連記事
スポンサーサイト

 | Copyright © 40歳からの挑戦!軽貨物運送業開業 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
