最近、挨拶ってしますか?

早期退職による失業から再起をかけて軽貨物運送業開業という 挑戦を行いました。 巷に溢れる誤った情報が多い軽配送業界、本当に稼げるのか?
皆さんおはようございます、昨日と違い今朝の横浜は小雨が降り、
雪予報となっております、降るのでしょうか?


朝の挨拶や、職場での他部署の人の挨拶ってみなさん
どうされていますか?

「毎朝、さわやかな挨拶ではじまるぜぇ~」な職場だと
一日やる気が出ますよね。

同じ現場や、同じ建物で働く人々って挨拶しなく
なった気がしませんか? 私だけ?

さて最近感じることなのですが、タクシードライバーやバス運転手さん
などの譲り合いや挨拶って頻繁に見かけます。違うタクシー会社やバス会社
でも譲り合っている姿ってよく見かけるんですよね。

ところが、どっこい我ら軽配送の業界はほとんど、挨拶もしないし
同業者という意識もないように感じます。


黒ナンバーを見かけたり、現場でそれらしき人を見かけると
私は非常に気になったりします、ときおり話しかけたりします。

他のドライバーさんの方はどう思ってるいるのでしょうか?

「おっあいつも軽配送マンや」「同業者だ」程度には思って
もらえるのでしょうか?

また最近感じるのは、ドライバーというよりも、配達先のお相手も
挨拶しない人が多い。配達員は空気のような存在で挨拶は必要ない
と無意識に思っているのか?

それとも、挨拶って必要ないもになってきているのか・・・?

私は、現場ですれ違うドライバー、配達先の方々への挨拶はこちらから
行っています。子供の時に言われていた当たり前の行為なのです
がね、最近はそういった意味で人間の暗さを感じたりします。

(私だけ感じているかもしれないので、そうでないって方は気にしないで
くださいね。)

これは、配送ドライバーだからなのか? 普通の会社や店舗に勤めて
いたらもっと明るい世界があるのか?と不安になる事がございます。

以前は、みんな挨拶していたよな~・・・・って。

なんだかお互い無関心な雰囲気です・・・w。


私の子供だったころは、もう少し方が良い挨拶を交わしていた思い出が
あるのですが皆さんの周りでではどうでしょうか?

挨拶をすればしてくれます。
しかし、こちらからしないとしてくれません。
まあ、気にする事でもないのですが・・・、子供の教育を考えると
これで良いのか?と考える次第です。

あるネットスーパーの配達の現場があるのですが、そのチームは10名程の
ドライバーで組んで業務を行っています。

ここのドライバーの皆さんも朝の挨拶をしません。

気がつくと背後にいたり「いつ来たの?」なんて会話も頻繁に
行われている始末・・・、誰も疑問に思わないらしい。

私はせめて、身近にいるドライバーと挨拶程度は交わしたいなと
常日頃思っております。挨拶のない社会は何だか寂しい・・・。

っていうか、軽配送ドライバーは孤独ですw

これが良い面であるのは確かです、車内は一人の世界ですから。

でも、たまに道ですれ違う知り合いドライバーがいると、
「おおおおっ、仲間」って思いますw

そんな意味で私はステッカーを作ってみました。

ステッカーを見て、「おっ仲間だ」って思える間柄になれたら
いいな~って思っています。


同じ黒ナンバーの個人事業主ですから、挨拶ぐらいはしたいと勝手な
事を日々考えながら走っています。




関連記事
スポンサーサイト

 | Copyright © 40歳からの挑戦!軽貨物運送業開業 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
