2014年01月

早期退職による失業から再起をかけて軽貨物運送業開業という 挑戦を行いました。 巷に溢れる誤った情報が多い軽配送業界、本当に稼げるのか?
みなさま、おはようございます。

今朝の横浜は良い天気です。1月も最終日、早いもので今年も
1ヶ月が終わろうとしています。

みなさまの2014年スタートはいかがなものでしょうか?
「いや~変わらないよ」「何だか調子いいよ~」とそれぞれ
でしょうが、4月には消費税が上がり生活の変化はどのように
あらわれるのでしょうかね・・・。

さて、最近の労働環境のニュースや報道を観ていると非常に
不安に思える内容の事が多く、私たち中年の出番って大丈夫?
って気がしてなりません。

昨日のニュースでは「建設関係、外国人労働者受け入れ」という
ニュースを耳にして疑問に思う事があった。

「あれ?日本人だって仕事ない人、たくさんいるでしょ?」
「若者だって仕事探しているし、まだだまやれないの?」
という単純な疑問。

しかし、ここでは建設などの単価下落が響き、日本人は働かないという。
つまり、仕事はあるが割りに合わないからと労働拒否をしているという状況です。
外国人労働者受け入れ拡大かその背景と問題は?
ソース元:THE PAGE

そんな気持ちよく解ります。私たち、軽貨物運送も実は経費や距離や報酬との
バランスで請ける、請けないといったことが日々行われています。

「えっ?その仕事、距離の割りに安いじゃん」とか「それじゃあ赤字だよ」とか
ですね、定期の仕事ではあまりないでしょうがスポットでは思う事も茶飯事に
ある問題なのです。

そんな、問題を抱える業界におりますが、建設業の給与の話を聞いていると
非常に複雑な思い、疑問が沸いてきます。

自分の収入に合う仕事がない→仕事がない→無職→生活破綻

こんな図式にも繋がるのではないでしょうか?

仕事がないって話、確かに聞きます。 求人誌見ていても20年前と給与体系
変わってないじゃんって事も見られます・・・。

つまり、今までの概念で仕事を見ていたら一向に見つからない時代に
きているのではないでしょうか?

頭の中は昔の労働環境が残っており、「そんな安い仕事に就けるか」って
概念が多くの人にあるのではないでしょか?(私も含めて)

外国人なら喜んで働くのに、日本人は働かないって感覚が世界基準から
大きく離れだしているのではないか?って事です。

そりゃ~、人手が足りない状況で人の確保が出来るのなら別に日本人
でなくてもいいやってなりますよね?

実は、トラック業界も似たような検討に入っていると聞きます。
ドライバーの高齢化により人手不足が懸念され、外国人ドライバーの
受け入れを検討しているというもの。

軽運送は、先に報酬単価ダウンが始まり、参入ドライバーがいなくなり
外人軽貨物ドライバーが増えてくるのかもしれませんね。

「こんにちは~、お荷物で~す」って片言日本語で配達に来てくれる
外国人ドライバーをつい想像してしまいました。

労働環境って・・・嫌な問題ですね。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

安全にお過ごしください。






スポンサーサイト



みなさん、こんにちは。

先ほどまでお日様が出ていて良い天気だったのですが
急に寒くなり、これから雨の予報です。

ネットスーパーの方は天候が悪いと忙しくなるので
大変ですよね。
私も時折、ネットスーパーやりますので、苦労が本当によく
解ります。

さて、みなさまはすでにスタッドレスタイヤを履かせて
いらっしゃいますでしょうか?

私も上旬に履かせておりますが、ふと寿命が気になりだしまして
検索をしてみました。

私のタイヤはこの冬で3シーズン目になりますので、ふっと寿命か?
と考えたわけです。

よく聞くじゃないですか!「スタッドレスはゴムが硬くなるから3年って」
聞かないですか?

(溝が無いのは解りますけれど・・・)

私はそのように聞いておりましたので、この春には履き続けて
潰してしまおうと考えたわけです。

ところが、調べていると「3年と言われているけど、10年持つ場合も
ある」という意見が多いではありませんか・・・。

つまり、ゴムの硬化しだいという話・・。

これで調べれば良いみたいですが・・・。タイヤ硬度計?


それでも気になったので大手カー用品店に聞いてみました。

すると超無難な答えが・・・。

店員さん:「お客様の使い方と保管方法次第で寿命は変わります」

私:「3年って聞いたことがありますけど・・・

店員さん:「私は聞いたことがありません」

期待通りのお答えで、解決出来ず・・・。

実は、私もブログにこうやって書きましたが、責任負いたく
ございません。

「おいっ3年は持つっていったではないか?」と言われたら
たまりませんからね・・・w

つまり、自分の責任で決めなさいっていう感じでしょうかw

昔は店員さんとの会話ももう少し違っただろううにな~って
感じました。 責任問題って・・・。

ではでは、皆さま、悪天候の運転に気をつけてすごしてください。




みなさん、おはようございます。

今朝もさほどの寒さではありませんが、皆様の地域は
いかがでしょうか? 清瀬の方は横浜より3度低いと教えて
くれました。愛知も寒い様子です・・・。

春が待ち遠しいですね。

さて、こんな話題を見つけました。

 ・口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」
ソース元はPRESIDENT 2014年2月17日号

「じゃぁ、みんなで話すか」・・・wとか

かなり厳しい分析となっておりますが、意外にあたっていて面白い
ので読んでみてください。

もし、自分で口癖があるようでしたら即刻直さないと
分析通りになってしまうかもしれませんw

私の周りにも起業を目指す人がいらっしゃいますが、「いつか起業する」
と言ってすでに9年が経とうとしています。

知り合った時は38歳ですが現在47歳、その後に仲間になった人達は先に
会社員を辞めてスリーランスになったり会社を起こしたりして活躍されていて
おりますが、彼は残された感がございます。(タイミングなど図っているのでしょう・・・)

私は無理な起業や個人事業主への転身は反対の立場で雇ってくれる会社
があれば無理に独立する必要はないと思います。

私はね・・・。

インターネットで色々と副業取り入れたら本当に安定して収入稼げるし
やり方次第だと思いますけどね~・・・。

人ぞれぞれの価値観ですから、あまり言いたくありませんけど。

それでは、今日はこの辺で。

今日もご安全に!









みなさま、おはようございます。

最近は多くの方に読んでいただき平均アクセスも
1年前からは比較にならない程の多くになっております。

書く立場として責任も感じますし、これからも色々な
情報をお伝えできればと思っております。

最近、気になります話題は各企業のクレーム?処理について
です。ファミマのフォアグラ弁当、キリンのカエル使用のCM
そして、話題のテレビ番組などどれも消費者、消費団体、
視聴者からの声が元となっている様子です。

どちの言い分が正しいかは個人の見解でしょうが、こういった
問題が起きると誰かが責任を取っているのだろうな~って
裏を考えてしまいます。

だってそうでしょ?

あのテレビ番組も良いと判断して、スポンサーの方に観てもらって
放映を開始したはずです。仮に放映前にNGであれば放映もしくは製作
にならなかったわけですから・・・。

フォアグラ弁当も「こりゃ~美味しいし売れるぞ!」って発売
したでしょうし・・・。

アクション起こす前に必ず確認やチェックをしているのが常識。

私は元々、軽配送よりも流通業界が長く某チェーンのバイヤーを
5年やっておりまして、そっちの方面が専門ですw

故渥美俊一氏の講義や研修に何回も出席していましたので
チェーンストアー理論の方が経歴は長い・・・。

そんなバイヤー時代には私も責任問題で部署を外された経験が
ございます。

それは商品の異物混入問題、大手メーカー製造商品ってラインなどの
問題で異物が混入することって、1年に数回あると思うのですが、
たまたま運悪く2~3回そんな事が起きたのです。

店長たちが「仕入れを決めた奴は誰だ」って問題になり30店舗
の店長たちから槍玉にあがりました。

もちろん、バイヤーの責任ですよ、例え製造はメーカーだとしても
それを棚に並べると決定したのは私ですから・・・。

そんな経験を今の各メーカーなどの報道を観て、感慨深くなります。

この問題で40歳代の人が何人責任を取らされるのだろうか?

例え、商品開発部長が「うん、旨い! 早く発売せよ!」って命令を
与えても・・・、責任はきっと下の誰かに回される。

こんな問題が続いたら、いったいどんな世の中になるのでしょうか?

牛も残酷ですよ、ブロイラーも・・・。
何が残酷で何が残酷でないか、基準も難しいですよね。

それより話が拡散して大きくなる方が企業はリスクですから
当たり前の対処なのでしょうね・・・。

軽配送にいると、こういった責任問題や上司や部下などの関係も
なく平和な世界ですが、何か複雑な心境です。

ではでは、今日は取り留めのない話をいたしました。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

今日もご安全に!!









みなさん、こんにちは。お疲れ様です。

お昼休みは貴重は情報収集の時間です。
皆さまはどんな休憩時間を過ごされておりますか?


すでにご存知と思いますが、4月から軽自動車の税金が上がると
言われています。

事情はともあれ、私たち軽貨物運送にとっても少なからず
影響の出る話として今回取り上げて起きます。

色々な媒体を読んでおりますと、どうやら2015年以上の
新車に対しての話らしく、現在所有の車は対象外という
話のようです。(あってる?)

ニュースでは全車上がるような報道でしたので焦りましたが
よくよく見ると2015年以降の新車。

ちなみにどんな感じで上がるかと言いますと



「自家用乗用車」が年間7200円→年間1万800円、
「営業用貨物」が年間3000円→年間3800円

私たちは年間800円ほどの税金アップとなる話らしい。
何度も言いますが、新車だけです。

1000CCの普通車でも2万9500円ですか?

軽自動車は優遇されていると言えば言えます・・・。

私なんぞ、新車を買う事はまずないでしょうから、心配なさそう。

2015年4月以降の中古車は現行でよいのか?

そのあたりの説明がないが、新車という記載がどこもあるので
恐らく中古車は対象外になると思います。(あってる?)

やっぱり、これからも中古車で乗り継いでいこうかな~?

新車を購入予定の人は4月までに何とかしないといけませんね。






皆さんこんにちは。お疲れ様です。

1月も間もなく終わりですね、良いスタートを切れています
でしょうか?
新年ということで1月開業の方も多く見受けられます。

昨日、一緒に仕事させていただいている方の車が故障しました。
大変気の毒なのですが車検を通したばかりでの故障です。

部品交換や工賃などなど詳しいことは解りませんがませんが
車検に15万円ほどかかったと言っておりましたので恐らく
1ヶ月で20万円に近い出費になるのではないでしょうか?

私も以前、配送中にクラッチ板が減りヘリ身動き取れずに
苦労したのと確かあの時の出費が6万ほどでしたので不意の
出費に泣かされた思い出がございます。

こういった不意な出費というものもドライバーとして普段から
頭にいれとかなければならない事です。

当たり前ですがサラリーマンではないので、このように故障などは
全て自分の収入から出すことになります。

車検代、タイヤ、ブレーキやオイル、車にかかる経費全てが
対象となります。(業務委託という形態では)

故障などの場合は直さなければ仕事に支障きたし責任問題と
なりますので支払えないというような状況は許されません。

「おれ、貯金ないよ・・・」「おれ、すべて車に突っ込んだ」
という状態は避けなければ大変危険です。

クレジットカードを持っていれば、クレジット支払いで逃げれますが
持っていなければ貯金から出すしか方法はございません。

ご存知の方も多いと思いますが個人事業主ではクレジットカード思うよう
に作ることが出来ません、信用度は会社員とは比較にならないほど低い。

会社員を辞める前にクレジットカードを作っておく事は当たり前、
さらには自動車のローンが組めないって方も多いと聞きます。

しかたなく、所属会社の勧めるリースにしたり、高額な車両を
購入し、報酬から天引きされるという仕組み・・・。

うまく出来ていますw

もちろん、ETCカードも必要となる業務もあるでしょう。
ETC必須という業務もございますから・・・。

意外に個人事業主の社会的信用度の低さを理解していない人が
います。

会社を辞めてからでは遅いってこと、今一度ご確認のうえ
退職を決意されたらいかがでしょうか・・・?

以前、所属会社のみんなと話題になったのは、月に40万円の
報酬でとんとんかな?という話。

修理代やらなんやらを考えると、そんな金額なのかもしれませんね。

ではでは、よく考えて軽配送の世界へ入る事を決めてくださいね。

それでは失礼いたします。

*これは予約投稿です。(さぼっていると思われるのでw)


みなさま、こんにちは。

今朝の寒さは、本当に堪えました・・・w

皆さまの地域はいかがでしょうか? 愛知は寒いでしょうか?
青森は寒そうですね・・・w 意外に寒いのが福岡ですよねw

どうか、寒さをしのいで春を待ちましょう・・・w

さて、先週お会いさせていただいた方から宅配についての
情報をいただきました。

このブログを読んで、12月に50万円ほどの売上げがあるという
内容を読んでいただいた後の感覚で教えてくださいました。

その方は、東京都の上の方で業務をされている方で、ヤ●トの宅配を
数年やっておられれます。

お話によると、毎日の配完が平均250個という、仮に1個130円とすれば
32500円、稼動日数25日で812500円、休みなく働けば30日で975千円の
計算になる超強者がいらっしゃるとの事。

「ブログで月収50万とか、書いてあったけど、毎月90万円稼いでいる人
 がいるよ、それに周りもだいたい150個くらいかな~」なんて
いっておりましたから、地域によっては宅配が稼げる証拠になると
思います。

私は宅配は佐●急便の経験から宅配を見ておりますが、今回はヤ●ト
の方なのでそういった意味でも違うのかもしれません。

またゆ●ぱっくの経験者も知っていますがやはり・・・って感じ。

そう考えると、ヤ●トの下請けは良い待遇なのかもしれません。
(安易に答えを出すのは早計ですが・・・)

前から「稼ぐなら宅配だよ~」って話はこの業界に入ってから
先輩方に聞いてきましたが、まさか90万円も毎月稼いでいる人が
実在するとは思いませんでした。

きっと有名人の域に達していることでしょう・・・w

私はヘタレですので、恐らく1日150個配完出来たら御の字です。

ひどいときは、30分で2件ってこともざらにありました・・・w
(配完了という意味ですよ・・w 配完しないと収入になりませんから)

100個持ち出して40個持ち帰りって日も・・・。しょっちゅうw

こういったことで別の業務に移る人も多いのですが、才能を開花させ
高額報酬を受け取る宅配スペシャリストの存在を時折聞きます。

私には無理ですが、若くて頭脳があり、粘り強い方には挑戦して
みる価値があるのではないでしょうか?

*情報は地域や請け先などにより異なると思います、稼げるという
 情報のひとつであり、必ず稼げるとは言っておりませんので
 その点はどうかご理解ください。(スキルもね・・・w)






みなさま、こんにちは。

午後から天気悪くなってきました、今晩から雨でしょうか?
毎年、横浜でも1回は大雪が降りますがこの冬はまだ雪は降って
おりません。降らなくていいのですが・・・w

さて、今日は軽配送とは関係ない友人とお昼を食べる約束で
出かけておりました。

一人は会社員、もう一人は建設関係という事で全くの異業種
の会話でした。

年齢も40歳半ば、幹部になれるかなれないかのお年頃、そういった
危機感をやはり二人は持っており、これからの人生をどのように
乗り切っていくのかやはり心配の話が主となりました。

私は普段、個人事業主ドライバーと関わることが多く会社員と
話をする機会がありませんので、そろそろやばそうな40歳代と
世間話出来て非常に有意義な時間でした。

そして、何より「軽貨物運送業、俗称アカボウ」に大変興味が
稼げるのか?生計を立てていけるのか興味津々の様子でした。

そう、世間の会話でどんな仕事かと聞かれる場合は「アカボウ?」
って絶対に聞かれます。

アカボウさんではないのですけど、そんな感じの仕事です」って
答えます。

恐らく90%以上は「アカボウ?」って聞いてきますw

今現在、会社員の方も軽配送に興味を持ち、開業検討されている方も
多いと思います、友人も「ぼちぼちっぽいね」といった感想でしょうか。

これからの雇用情勢は見えませんが、高齢者でも年金では生活できず
働く方が増えるのは必定で軽配送に参入してくる可能性は否定出来ません。

実際に面接に来る方のほとんどは60歳手前の方という話もネットスーパー
を担当する営業マンもおっしゃっておりました。
自分は体力があり、自信があると言っても、会社が60歳以下のドライバー
と決めたらどうしようもない問題。

実は、私の元に来ている案件もドライバーは60歳以下という指示も来ています。
「おれは、いつまでも運送で食べていくぜ!」って考えるの危険な話。


また通販などで宅配は増える可能性もありますから、求人?として
軽配送の仕事は出てくる可能性はあると思えます。

しかし、辞めていく人も多く厳しい現実もあるのは事実、何度も書きましたが
早い人で1ヶ月、150万円近い新車を買ったばかりで辞める方も過去にいました。
本当に不憫でなりません。

本当に稼げる良い仕事なのか? 自分に向いている仕事なのか?
その点はよく考えて開業される事を願うばかりです。

ただし、求人情報で出ている他の仕事って本当に給与、時給が上がって
いないですよね・・・。

私の学生時代20年以上前とほとんど一緒・・・。
そういった点を鑑みると軽配送には魅力があるのは事実です。
またアルバイトを組み合わすことで希望の月収に近づけることも
可能です。

軽配送と各種アルバイトで生計を立てる方は私の周りにも
多いですし確実に収入を上げれる手段ですが、一つのスタイルとしては
良いのでは?と思っていたりします。

普段からアンテナを張り情報収集と軽配送と組み合わせる仕事の
模索を続けていきたいと考えています。

もし、これから軽配送を開業される方は副業の組み入れ方を
念頭に入れて始められることを強くおすすめいたします。











みなさま、おはようございます。

今朝の冷え込みは緩んでいる様子でフロントガラスも
凍っておりません。みなさまの地域はいかがでしょうか?

私は20年以上前、松本市という所に住んでおりまして
冬の厳しさを味わってきた経験がございますが寒さには
弱いなっと日々感じております。

今の松本や塩尻市ってどんな感じでしょうか?いちめん雪?
お~いやだw

さて、いきなりですが皆さんはオカルト的情報を信じる方ですか?
おいおい、軽配送ブログでオカルトとはいきなりではないか?
とおっしゃる声も聞こえてきそうですが、ネットで取り上げられる
機会が多いので今回はドライバーとして取り上げておきます。

そのニュースとは
東大名誉教授・村井俊治が警告する南海トラフ巨大地震来年3月までに来る
ソース元:現代ビジネス(講談社)

あの~・・・信じる信じないは個人の自由です、起きない事を
願う気持ちは一緒と思いますけれど・・・w

このニュースを読んで、「もし運転中に地震がきたら?」
「配送中に地震が来たら?」という事をシミュレーションして
いただきたいと思いまして書いております。

いつかは大地震が来ると言われています。

そんな時のために一度、一人避難訓練を頭の中で行っておく
必要がござます。

東大って言葉に弱くないですか・・・?

私はついつい、権威に弱いのでwちょっと信じていたりw

しかも、私は以前の記事に書きましたが幽霊も嫌いで
ビビリですから、オカルト結構信じてしまう愚か者でございます。

ちなみに、UFOもツチノコもチュパカプラも信じておりますw

という事で、どうでも良い内容となってしまいました。

一応の情報なので、ご確認いただければと思います。

今日もご安全に!










みなさま、おはようございます。

今朝も寒く窓は凍っておりました、皆さまの地域は
いかがでしょうか?

最近は多くの地方の方と知り合いになりましたので
全国の気温が気になっております。

奈良の方はどうでしょうか? 愛知の方は?
岩手の方は?などなど、つい天気図の気温に目がいって
しまいます。

さて、12月は宅配の稼ぎ時でした、横浜ではよく見かける
若●ネットワークの方と道端で話す機会があったのと、知り合いの
様子を聞けたので報告といいましょうか、書いてみたいと
思います。

*地域や個人の活動などにより違いはあると思いますので
 私の情報を全て鵜呑みにはしないでください

まず、稼ぎについては・・・

「え~・・・、やっぱりすげえ」って金額です。

求人情報などに載っている誇大金額程度の収入にはなっています。
道端で話した方は「50万円は軽く越えるよ、でも1月最悪だけどね」
って話です。

片や知り合いの方も「12月は地獄っすよ・・・、稼ぎは2倍ですけど」
という2人とも12月の稼ぎは半端でない数字です。

で・・・・休みは?

道端のドライバーは、「休み?あるわけないっしょw、もう3ヶ月休んで
いないっすよ、1月休むけどね」という。

要するに休みなしで50万円の売上げと言うことになります。
ここからガソリン代などの経費を引くことになります。

つづいて知り合いの休みは、「前半に1日休んで、29日に落ち着いたかな
30,31日は休むよ」といった感じ。

1月の荷量は下がり、かなり売上げにも影響すると思うのですが
どうなのでしょうか? 

お二人ともに金額こそ言いませんでしたが1月はヒマって感じです。
身体を休めるには丁度良いのかもしれませんね。

しかし、お二人ともに60万円には届いていない様子ですが若い方や
地域によっては届く可能性もあるということでしょうか・・・w

ただ12月単月の収入を求人広告で「月収60万円以上可能」って記載は
どうなのでしょうか・・・?

1ヶ月休みなく働いたら月収60万円ですよ!って書いて欲しいし、
12月だけしか、こんな金額いかないけどねって書いて欲しいw
(普段から稼いでいる人もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

私なら、ああいった求人出したくないですけどねw

「稼ぐなら宅配」って言葉を以前、聞いた事がありますから
稼ぐ人は稼ぐかもしれませんが、現在はどうなのでしょうか?

だれか、普段の話や現場の声を聞かせていただけると有難いです。

それでは、今日も安全に過ごしましょう!

ご安全に!!









みなさま、おはようございます。

昨夜の雨も上がりお日様が出ている横浜です。
今朝は所々の路面が凍結していてフロントガラスも
凍っておりました。寒いのですね。


さて、間もなく個人事業主には必須の確定申告が
やってまいります。

確定申告は必須というのは大方の個人事業主であれば
ご存知と思いますが、まだまだ知らない人もいらっしゃると
思いますのでどうかご注意ください。

そして以前、触れた事がございます、税務署への開業届け
提出については意見が様々です。

「あんなの出さなくていいさっ!」
「いや、開業後は出さないといけないじゃない?」
「罰則ってあるの?」
「もう5年も個人事業やってっけど、今出したら損?」
などなど本当に色々な意見をお聞きします。

私も以前所属していた会社の先輩は出さなくて良い
という意見、所属会社の社員も「そんなのあるの?」
なんて言われましたらから・・・w

そういった事を考えると税務署への開業届けは必要
だけれども出さなくても大丈夫って話だと思います。

私の正直、どちらでも良いのではないかと思って
おります・・・w

ただし、確定申告は税金に絡むことなので必ず行わなければ
ならないでしょうが、私は青色申告書で提出する事に意味が
あると思っております。

とっすると、税務署への開業届けも提出しなければ
ならなくなるという図式です。

正式には「所得税の青色申告承認申請書」の提出です。

所得控除65万円は大きいですし、奥さんに給与を
払えば(例えば事務作業してもらった給与なんか)
も控除されるわけです。

つまり65万円は最初から引かれているので、
赤字化になりやすいって事です・・・w

あまりずばり書くと問題ですのでご理解ください。

という事で税理士さんに3年前の人はどうすれば良い?
って聞いてみたら、今から出しても問題ないですよ
って言っておりましたので、この機会に提出してみては
いかがでしょうか?

あっ、確定申告を毎年しっかり行ってる前提ですよ。

確定申告しないでどうやって暮らせるか不思議なんですけど
どうやら何もなく暮らせるようですから不思議ですw

忙しい人は郵送でも可能ですので、申請書をダウンロード
して郵送で出してしまえばいかがでしょか?
(詳しくは各市町村にご確認ください。)

それでは、今日も安全運転で過ごしましょう!

 ご安全に!!








みなさま、おはようございます。

毎日、このように更新をしていると
「毎日、よく書きますね」と言われる事が
非常に多いのですが、これは自分にあえて
科しているという方が正しいかもしれません。

また、少しでも参考にしていただいてこれから開業
される方が成功してくださればいいなっという思い
も持って書いております。

ですから文章に面白みもジョークもありませんが
真剣に現場で感じたこと、経験したことなどを
綴っている次第です。

そして長くやっていると感じる事は考えの違い、
価値観の違い、感じ方の違いはやむを得ない事と
思っております。

私の内容もしょせんはネット上の情報のひとつ、
稼げないと書けば稼いでいる人も現実にいらっしゃる、
稼げると書けば、実際はものすごく稼いでいる人も
いるといった事。

私のブログもひとつの情報としてご活用いただければと
思いますが、あくまで最終的判断は読者のみなさま個人
という事をどうかお忘れなきようにしていただきたい。

例えば、最近とくに聞こえてくる関東(首都圏)以外の
地域の仕事量の厳しさです。

私は軽配送はボチボチだと書いておりますが、先日は岩手県
の方は手取りにすると15万程度、大阪の方も20万程度、という
事で実際はボチボチではない地域が存在しているかもしれません。

本当に苦しい・・・って声も届いております。

ご家族がなければ首都圏へ来たら?って言えますが、家族が
いらっしゃれば、そんな簡単な話ではなく別の仕事を探そうか?
となるのが常識的です。

しかし、すぐに職は見つからない・・・。

ただし、同じ県の方でも仕事が順調ですよって方もいらっしゃり
ドライバー不足ですから面倒見ますよって方もいらっしゃる。

不思議ですよね・・・w

そんなあたりにヒントが隠されている可能性もございます。

実は、その方は私が作りました組織のご協力をしてくださって
いるのですが、「収入にはつながりませんが?」
とお伝えしました所、「そういったご心配は無用です」という
非常に志の高いお返事をいただきました。

すぐに周りのドライバーへ話を投げかけていただいて
恐らくその県をまとめあげてくださるのではないでしょうか?

こういった方に出会えただけでもブログを更新し続けている
意味がございます。

もっともっと情報共有でき、仕事先を紹介しあえる組織に
なれば本当にいいな~って感じます。

「おっ、いまうちの会社、人手足りないよ」とか
「そんな会社ならうちの方がいいよ」とか
「その会社の毎月手数料高いよ」とかですね・・w
みなさん、お持ちだと思うのですよ・・・。

協力し合いませんか?

最初の1歩という勇気を持っていただければ・・・w

ではでは、今日もご安全に!










みなさま、こんばんは、お疲れ様です。

今日は夕方からの業務を早めに終えて更新しました。

みなさんは、運転中に前の車から石などが飛んで
来た事はありませんか?

私は経験がございまして、フロントガラスを交換した事が
ございます。

昔の記事で書きました夜中に長野へ行って10時までに
横浜や川崎のお店へ届けると言う単価の高いお仕事の
時にやられました・・・w

そうですね、最初はBB弾程度の穴が日増しに裂けていき
3日くらいでに二つに裂けておりました。



そんな出来事が過去にあったのですが、一応警察へ被害届けは
出して起きました。警察も対処できないという事で何かして
もらったという事はありませんでしたがいくつかの助言を
いただいておりましたので記載しておきます。

1.証拠となる石を保険しておく(工事現場と照らし合わせて証拠となる)
2.割れたガラスの写真も記載しておく
3.どこで被害にあったのか住所を控えておく(高速の場合はポスト番号)
4.相手の会社、車種などを控えておく
5.相手に対して行った行動があれば控えておく、例えばクラクションを
  鳴らしたとか、ドライバーへ言ったなど

これで警察の方も動けると言っておりました。

私なんぞ、上記に当てはまる事がひとつもなく、警察の方も
動けませんねって苦笑いしておりましたw

そりゃそうだわ・・・w

という事で、上記の画像のような車の後ろには付かないように
少し停車してやりすごすのも手ではないでしょうか?
(実際、私が後ろについてしまった写真)

ではでは、失礼いたします。



みなさま、こんにちは。

今日は寒さがいくぶん穏やかでしょうか・・?
我が家は山の上にある為に下界とは恐らく2度は
低いと思われます。なんせ寒くて目が覚めますからw

さて先日、こんなご相談をいただきました。
といいますより読者の方はほとんど似たような感覚で
当ブログを読んでいただいているのかもしれません。

それは、「現在の仕事を継続しつつ軽貨物運送業を開業する」
リスクはいかほどのもなのか?という事。

つまり、開業届けを出して開業し、何もしなければコストが
かかるの?って問題です。

「すぐに会社は辞めれないけど、辞めたらすぐに始めたい」
「とりあえず軽貨物運送事業者になっていたい」
「現在の会社に勤務しつつ休みの日に副業したい」など

毎月何か固定で経費がかかるのか?という問題です。

私も何となく質問したい気持ち解ります、やはりリスクを
減らして開業したいですからね。

では、お答えいたしますと。
細かな金額は別として、自動車の保険料が変わるだけです!

任意保険では自家用と営業用に区分されておりまして、
普段、家庭用に乗っている場合は自家用、私たちの車は
営業用になります。

つまり、お仕事で使う以上、家庭の買い物用車と比較して
事故の可能性が高まりますので保険料は上がります。

どのくらい上がるのか?は個人によりますが、月に数千円は
上がると思います。

等級によりますし、ネットの広告で出る保険会社さんは
営業用では加入出来ません。
等級は引き継げると思いますが、年間何万円かは上がります。

この上がる事を考えるとやはり稼動して毎週1回づつ4回は
走り4万円以上稼いだ方が良いのではないでしょうか?

開業届けも陸運局に出せばさほどの時間がかかりませんし
大したロスタイムにはなりませんから。

ただ、何か準備しておくと安心するというお気持ちは
何だかよく解りますw

協会では軽貨物運送事業開始前でも全然構いませんし
のちのちやりたいな~なんてお考えの方はぜひ、見積もり
出してみたらいかがでしょうか?

年間数万円でも大きいですからね!

ではでは、失礼いたします。




みなさま、おはようございます。

このところの寒さは冷え性の私には苦痛です。
内蔵まで冷え切っており暖かいお風呂に入っても
中々温まった気がしません。

以前の記事で『自己啓発本はあまり読まない』
という内容をお書きいたしました。

それはある有名な社長さんの自己啓発本に書かれて
いたという皮肉なもので、成功している人はそのような
本は読まないという内容の事が書かれていました。


しかしそうは言っても読んでみたら自己啓発系という
事実もある事で全く読んでいないという事でもありません。

ここ数日の記事で書いているユダヤ人の教えについても
ここのところ開業されている方が多く、そういった方々へ
メッセージとなれば良いなという意味で書いていたり
します。

かのアインシュタイン、スピルバーグ、グーグルの創業者
デルコンピュータの創業者、スタバのCEO、トイザラスの創設者
リーバイスの創設者、GAPの創業者、作曲家のマーラー、金融王の
ロスチャイルド
、などなど著名な方にユダヤの方が多いのには驚かされます。

私は個人事業主になる決心をしたのもことわざを信じて
不安を取り除いたという事もありました。


誤解して欲しくない事は私は無宗教派という事、色々な
教えがあって良いのでは?と思う人間です。

ですが、人生に成功した方の実践してきた事には
興味があり、多くの成功者を輩出したユダヤの教えは
ひとつの参考資料となっているのは事実です。

これから開業される方、開業したばかりの方に
私が実践している密かな行動をお伝えしておきます。

1つは
「夢を紙に書いて毎朝見ること」

もう1つは言葉です。
「I can do it」
 意味は・・・
俺にも出来る! 

日本にも「何事もやれば出来る」という気合入りすぎ
言葉がありますが、この言葉は違います。

いわば、暗示です。

自分には夢に向かって出来ているのだよ、安心しな!
という魔法の言葉みたいな物です。

この2つを実践しているだけで例え失敗しても
気持ちの持ち直しが早くなったと私は思っています。

何事も死ぬ気でやれば出来るって説教は嫌いで、
死ぬ気でやれないよな~・・・、確かに死ぬ気でやればね・・w
な気持ちを私は持ってしまう正確です。

しかし、この言葉には肩肘張らない暗示があり
私には丁度良い感じ。

ぜひ、あなたも気楽に、破産しても命取られないくらいの
ゆったりした気持ち
で挑んでいただければと思います。

ぜひ、がんばってください。











みなさま、こんばんは。

今朝の雪には驚きましたね・・・。

今日はある社長さんにお話を聞きに行ってまいりました。
名前はあえて明かしませんが代理店募集の企画があり
組織的に何か役立つ情報はないかという思いでお会いさせて
いただきました。

前回の記事にほんの少しだけ触れたユダヤ人の諺を思わせる
ような人柄で尊敬出来そうな雰囲気を醸していらっしゃいました。

事業の目的も「人の幸せを願って運営する」というもので
会社名も成功(Success)を含んでおり幸せと成功を組み入れて
の社名となっておりました。

ユダヤの大富豪の諺にあるように
・お金の事を考えない
・役に立つ事を念頭に活動する
・報酬は相手に対して行ったサービスの対価
・自分で動かずに収入の基盤を作る

などの話をされていたことに驚き感動すらいたしました。


色々と人生経験をしていらっしゃり面白い話も多く2時間が
あっという間に過ぎて気がつくと3時間もお話をしていました。

といいますよりひたすら聞いておりました。

現在70歳を超えた社長で精力的、会社の発展もこれからという
意気込みで非常に吸い込まれる話術でさすがとしか言えません。

さて、話も佳境に入り、提携、代理店の話になった時に
金額で驚きました・・・w

正直な気持ち・・・

「おいおい、人の為に行う事業でこれは金額高すぎやしないか?」
「儲けなど考えていないなんて詭弁じゃないか!」

という思いから今までの感動が遠ざかりました。

話術も人を惹きつける人柄もこの金額で全て台無しです。

入会金100万円、毎月の事務手数料2万円。
まあ、確かにシステムは魅力的だし日経新聞にも記事として
社名が乗っている会社ではありますが・・・・。

私の感覚では高すぎる・・・。

そして高いという確信に変わったのがホームページ作成
私なんぞHTMLサイトは自分で作れますし、ドメインも自分で
取っておりますのでだいたいの原価は知っております。

それを知らずにふっかけられた事に苛立ちを覚えました。

ホームページ作成 20万円 月々の運営費2万円
ドメイン取得 3万円(毎年)

ホームページはSEO対策バッチリで20万円でも安と言うw
そしてドメインは・・・w
高くて3,000円で取れます(プレミアムが付いているのは別)

どうですか?

すでにふっかけているのがお分かりでしょう?

私は本当に残念な思いで会社を後にしました。

ユダヤの富豪ことわざに沿っている・・・との思いは
取り消し取り消し・・・・!

恐らく長くは続かない会社であろうと私は思いました。







みなさま、こんばんは。

早速トイレ問題でメールをいただきましたので
ご紹介させていただきます。

みなさん、それぞれにトイレに悩まれているご様子。

私もネットスーパーの時は真剣に悩みますよ・・・w
その他は何とかコンビニを見つけますが・・・。

それにしても東京都は公衆トイレが多いですね。
世田谷区の小さな公園でもしっかりとトイレが
設置されています。

横浜市は皆無です・・・。

では、ご紹介いたします。

まずはKさん39歳

-----ここから------

さて、メールさせていただいたのは、トイレ対策についてです。
私は、ドライバーではないのですが、車に乗って外回りの営業
に出ており、同様に困った経験があります。
私の場合、地方の企業(工場)がお客様なので、
周りに何もないということが多くで、いつもトイレに困っています。
特に大の時は滝のような汗を流して、道の駅や公園、河川敷、
コンビニ、スーパーなどとにかく探し回ります。

いきなり、初めてのメールがこんな内容で申しありません。
同じようにトイレで困っている人がいるんだなと思い、
メールしてしまいました。
トイレ対策などがあれば、記事にして教えてください。
これからも、度々拝見させていただければと思います。
よろしくお願いします。

------ここまで------

Kさん、ありがとうございました。トイレ問題の解決策が
ありましたら記事にいたします。これからも応援お願い
いたします。

つづいて
清瀬市のSさん

------ここから-----
冬場のトイレ、他人事とは思えません。
今後の自分にも降りかかる問題です、
以前、私もペットボトルを使った事が御座いますが、
使って失敗した事も、(お茶と間違え口に運んだ事あり)
やはり公園や公共の建物のトイレで済ませるのでしょうか?
その時周辺にあればよいですが、無いとこまりますね~

-----ここまで------

あれ?が入っているペットボトルを口に持っていくミスは
危うしですね・・・w

飲んではいませんよね?

まあ、健康法で飲むなんて事をしている人もいますから
たまにはいいのではないでしょうか・・・・w

やはり、トイレ問題は外出する仕事の方にとっては問題
ですよね。

何が良い方法でしょうか?

大人用のオムツもありか?

公衆トイレを増やして欲しいですよね。

何か良いアイディアをお持ちの方はお教えくださると
幸いでございます。

ではでは、本日はここまでにして。








みなさま、こんばんは。

今週もお疲れ様でした。週末とは言え、私達個人事業主には
あまり週末は関係ないかもしれませんね。

いまや休日出勤もブラック企業と呼ばれる危険性があるので
何とも言えない感慨深さがございます。

クビも容易に出来る法案も準備され、正規雇用の時代が
終わる予感もしています。そうなったら完全な実力世界、
早めに個人事業主になって力をつけておく事も一つの
選択肢になるのではないでしょうか?

ユダヤ系の諺にも「会社員にはなるな」という言葉
が出てきますし、本当の幸せは会社員では掴めないかも
しれません。(まだまだ日本はサラリーマン主体ですが)

さて、運送関係の仕事に就いている方は聞いた事が
あると思うのですが、この言葉に現在ピンっと来ております。

それは『信書便』です。
はがきや手紙のように、特定の受取人に対して、差し出した人の意思を表示したり、
事実を通知する文書をいいます(郵便法第4条第2項)
具体的になんじゃ?と思いますので一例を
・書状
・請求書の類(納品書、見積書、願書、申し込み書など)
・会議招集通知の類
・許可書の類
・証明書の類
・ダイレクトメール

 ・ wikipedia引用
 ・総務省 第1章信書便事業の概況

信書便には2種類の区別がある模様・・・。
一般信書便事業
--------引用ここから-----
長さ、幅及び厚さがそれぞれ40cm、30cm及び3cm以下であり、
重量が250g以下の信書を日本全国に3日以内に配達する事業。
郵便事業株式会社の第一種及び第二種郵便物に相当する。
事業開始には総務大臣による許認可が必要であり、その為には全国へ
一定数の信書便差出箱(ポストに相当)の設置や3日以内の配達、適正な
事業収支の見積もり等厳しい要件が必要であり、
平成23年10月現在一般信書便事業を行う事業者は存在しない。
-------引用ここまで--------

まずもってポストの設置なんてする業者などないでしょ?
郵便で十分なんじゃない?って思うのは私だけではない様子。
平成23年以降に行っている業者はいないらしい・・・・w




もうひとつの区分がこちら
特定信書便事業
--------引用ここから-----
多様なサービスを提供する「特定サービス型」の信書送達事業で、
次に掲げる特定信書便役務のいずれかを充たす必要がある。
長さ、幅及び厚さの合計が90cmを超え、又は重量が4kgを超える
信書便物を送達する役務。信書便物が差し出された時から3時間以内
に当該信書便物を送達する役務。
料金の額が1,000円を超える信書便の役務である。
従来のバイク便や電報等に相当するサービスである。
一般信書便事業ほど許認可の基準も厳しくなく、信書便法施行後
現在まで参入事業者数は348にのぼる(平成22年度末現在)
-------引用ここまで--------

平成22年で348業者という事実でしょう・・・?。
私たちの組織でもぜひ取得したい認可です。

もう少し調べて挑戦したいと考えております。

法律的な事では
憲法保障の見地より通信の秘密を保護する必要性から、
「信書」についての秘密を侵すことは禁止される。
他人の「信書」の送達の事業は、郵便事業株式会社と信書便事業者
のみが行うこと可能で、宅配便やメール便で「信書」の送付を行う
事は禁じられているとの事です。


さてさて、どの様な基準があるのでしょうか?
(事業の許可)
第六条  一般信書便事業を営もうとする者は、総務大臣の許可を受けなければならない。

総務大臣の許可がいるらしい・・・

その他様々な要件を満たし1~2ヶ月の審査期間を経て認可が下りる
との事・・・。

個人でも法人でも可能との事ですので、提出する意義はあるかも
しれません。

行政の仕事を受けるとなると必ず必要になってきますので
今から準備しておきたいですね。











皆様、こんばんは。

お疲れ様です。今日は昨日と比較して暖かい1日となりました。

皆さんの防寒対策などモ聞いてみたいですね。

そうそうトイレ問題が皆さんどうして走るのか非常に
関心の高いところです。

メールで結構ですのでトイレ問題及び防寒対策などドライバーならではの
工夫がございましたら、メッセージいただけると幸いです。

さて前回も、ブログ読者様について綴らせていただきましたが
今回も同様に私なりの意見を伝えさせていただきます。

前回は、「情報を聞いて関係は終わり」というさみしい
お話しをしました、今回は2番目に多い質問事項について
書いてみたいと思います。

その質問といいますのが・・・

『それは所属会社教えて欲しい』という内容です。
評判の良い会社を教えて欲しいというのも似たような
質問です。

皆さんでしたら教えますか?

突然のメールで「会社を教えて欲しい」と言われても答えに窮しますし
教えたい気持ちが湧いてきません・・・。

私がお伝えしたいのはいきなりとゆう意味です・・・。

何回かメールのやり取りや電話でお話した様子によっては
逆に紹介させていただく事もございます。

現在でも会員さんの中には私と同じ所属会社に入られた方
もいらっしゃるのは事実です。

何回かのメールのやり取りでその方のお人柄や人間性が見えてきます。
また最近分かってきたのですが、設立した組織に入らずに
情報だけ頂きたいという人も見受けられます。

ご都合主義が見え隠れするのでこちらとしても
情報の提供を快くお受けすることができません

情報を貰ったから次の人にあげるという単純なルールを理解して
いただけないのでしたら組織としても御免被りたい。

お互いにメリットの出せる関係を作っていきたいと考えての活動です。

結局は人間関係はウインウインでつながってるのではないでしょうか?

生意気言って申し訳ございません。どうかその辺りをお考えいただいた
上でご質問いただけましたら幸いです。

私も一人のドライバーという事をどうかご理解ください。

ではでは、失礼いたします。

*防寒対策及びトイレ対策お教えいただける方は

 info@kei-work.com までメールください。









みなさま、こんにちは。

今日もスマホを利用して音声で作成した文章です。
若干手直しが必要なので最後に見直しが必要ですが
スマホの入力が遅い私には重宝する機能です。

さて、今日の内容は私の感じている事をお伝えしたい事。
人間それぞれの価値観がございますので、聞き苦しい面も
あると思いますがご了承下さい。
(基本はそんなに厳しい人間ではないのですが文章で伝えると
 どうしても難しい面がございます。)

私のブログを通して軽貨物運送業にチャレンジした方々が何人か
解りませんが、私とお会いになったり隣に乗ったりして関わりに
なった方は20人以上になるのではないでしょうか・・・。

メールやお問い合わせなどを介して仕事の事や開業時の注意点など
顔を合わせないお付き合いした方々は延100人近くに及ぶと思われます。

その後、そういった方々との付き合いはどうだったかと申しますと、
ほとんど全員その場限りのお付き合いで終わります。

私の方からメールなどでその後の様子をお伺いする時も
あるのですが返信ももらえず無視される事がほとんどです。

また私の名前経由で所属会社に入られた方なども何人か
いらっしゃいますが連絡なくいつの間にか辞めていたなんて
現実も実際にございます。

今ってこんな希薄な世の中のですかね?

私への音信は兎にも角にも自分が新規開業者であった、開業前は不安だった
などこれから開業される方のお力になったのか?という心配が浮かびます。

新規開業する方へのアドバイスや相談など他人事になってやしないか?
と心配でなりません。

「自分がやられて嫌な事を他人にするな」と教育されたと思いますが
言葉を変えれば自分が不安だった気持ちを後から入ってくる人にはさせまい
という気持ちではないでしょうか?

開業してしばらくするとそんな気持ちも忙しさで忘れてしまうと思います。
ですから私は集まりを作りと多くのドライバーから情報集めこれから開業
される方が少しでも不安をなくせる組織にしたいと考えているのです。

顔合わせないお付き合いがインターネットの普及により実現当たり前と
なっておりますが、こういった仕事の情報や環境の情報はやはり生の声
が一番信憑性が高いと思います。

ドライバという仕事は生身の人間です。情報というものも生です。

私はこれから開業される方々に是非幸せになっていただいてきたいと
思っていますし変に会社から騙されて欲しくないと願っております。

せっかくのご縁ですから、私と関わる人達がご相談後も力を合わせ生活向上が
図れる集団を作れたら良いな~と考えています。

是非無料で会員募集しておりますのでご賛同いただける方はお申し込みください

自動車の任意保険下げるだけでも大変のメリットがあると思いますし
これからみんなで情報を共有したいと思いませんか?

ご遠慮なくメールいただければと思います












みなさま、こんばんは。

今日も寒い寒い一日でしたね。 皆様の地域では雪は
降りましたでしょうか?
幸い横浜では雨も降らず夕方には夕焼けも出ておりました。

今日はブログ経由でお知り合いになった方が軽配送デビュー
した日ですから何か感慨深くいつまでも忘れない日となりそうです。

今後のご活躍をお祈りするばかりです。

さて、ドライバーの方でしたら運転中以外のアイドリング時間って
何をされていらっしゃいますか?

スマホ眺め? 漫画? 読書? 色々な趣味でしょうか?

ドライバーの特権とも言えるアイドリング、もしくは待機時間。
普通のサラリーマンでしたら羨ましい光景ではないでしょうか?

私も時間調整しなければならない配達先があり、1日40分は車内で
待機を余儀なくされております。

スポット待ちの時なんかスポット待機場でみんなおしゃべりしたり
個々に何かをやっていたりなのですが、今は一人で時間を潰す為に
色々と工夫をしております。

実はこのブログ、まさにあなたが今読んでいるこの記事もお昼間に
書き上げたモノなのです・・・w (13:30頃に書いたのじゃ)

ブログには予約投稿もありますし、別にパソコンでなくとも良い
のです。 スマホ一丁あればすいすいと文章を書く事が可能です。


皆さんはメールなどはどのように入力していますか?
フリック入力でしょうか?

私は・・・

音声入力をしております、便利になりましたよね~・・・。
「音声エディタ」というアプリを入れておけば、メールの返事や
こうやってブログ記事を書いたりしておくことが可能です。


アプリを開くとこんな画面になっています。



いかがですか? これなら信号待ちにちょっと思い浮かんだ事でも
音声で入れておけば忘れえずにすみます。要するにメモ替わりにです。

私はブログ記事を午前1本、午後1本と決めて書いておりますので
時間の短縮と有効活用に非常に役に立っています。

これで、あなたもブログライターにチャレンジ出来るのでは
ないでしょうか?


本当に便利になった世の中です・・・。
(将来への不安は多い世の中ですけれど・・・)











みなさま、おはようございます。

今日は関東南部も雪の予報、昨年の大雪もこの時期
という事で私もスタッドレスに変更いたしました。

ご自分で替える方も多いと思いますが、私は以前、ボルトを
折ってしまい、部品探しにディーラー回りをした経験から
自分でやる事を止めました・・・w

1本500円、計2000円は痛いですが、折れたトラウマを考えると
安いものです。すぐに部品が見つかる可能性も保証できないし
仕事に支障をきたすのは避けなければと言う考えの元・・・。

さて、お問い合わせの多くに軽貨物運送業の開業方法について
も稼げるか?の次に多くいただく事項です。

実は、行政書士さんなどの書類エキスパートの方に依頼すると
相場は2万円~3万円の金額がかかります。

私から言わせていただくと、まだ行政書士さんにお願いした方が
良心的で金額に理解を示せます。ご自分の人件費に少しの儲けという
計算が成り立つからです・・・。

ところが、所属会社の求人情報には「開業支援、手続きいたします」や
「開業費10万円」なる記載を見かけますし、説明会でも開業届けについて
のアドバイスに5万円や10万円も請求してくる会社も多く存在いたします。

逆に「車両持込歓迎」という開業後のドライバーも募集していたりして
いかにもご都合主義が見え隠れします。

私が最初に所属した会社では自分で届出をするという事で特別費用は
かかりませんでしたし、実際にやってみて「これに10万円も払えるか!」
ってな感想を持った事を思い出します。

陸運局に行けば解りますが、費用的には
1,440円 ナンバープレートの代金 1,440円
OCR用紙軽専用2号  35円
合計1,475円
で済んでしまいます。

時間にしても早ければ半日、長くても1日は掛からず手続きを終わらせる
事が可能です。

相談くださる方にも方法をお教えさせていただき、多くの方が1,475円で
開業されておりますし、担当の方もとても親切でその場で教えてくれます。

ですから、こういった事から節約していく事と個人事業主は何でも自分で
やるという意識付けには非常に良いのではないでしょうか?



下記サイトに手順や用紙のダウンロードなどを記載してありますので
一度覗いて見られたらいかがでしょうか・・・。

軽貨物運送業開業手順

    開業手続きに必要な費用
1,440円 ナンバープレートの代金 1,440円
OCR用紙軽専用2号  35円

 開業手続きに必要な書類など
  ・自動車検査証記入申請書
・軽自動車税申告書
  ・旧ナンバープレート
・車検証・自賠責保険証書原本

運賃表などは出してしまえば良いわけですから、そのままお使いに
なってくださって構いません。(近々にリフレッシュさせます)

車両の入れ替え時など何かと陸運局へは行く事が増えると
思いますので、ぜひ開業手続きにチャレンジしてください。

みなさん、言いますけど本当に簡単で気軽です。


ではでは、雪予報ですのでみなさま十分に注意して
今日も安全にお過ごしください。







みなさま、こんにちは。

明日の横浜も雪予報という事で寒さの厳しい1日
となりそうですね・・・泣

さて、個人事業主の集まりを昨年作らせていただきまして
多くの方にご参加いただく事が出来ました。

残念ながら現在は正会員(職員)としての募集をお休み
させていただいておりますが、難しく考えずに入会
していただける賛助会員さんは無料にいたしました。

実は、自動車の任意保険の団体で年間3万円も安く
なるドライバーの方もいらっしゃり、自動車保険を
安くしたい方には朗報ではないでしょうか?

 参考記事をご覧ください。

個人事業主の方はどうしてもこういった自動車保険
などは個人で加入するため高い金額となってしまいます。

私はこういった個人事業主でも集まれば大きな力に
なると信じて活動しております。

詳しくは
 に記載してあります。

見積もりでどのくらい安くなるか一度お問い合わせを
いただけましたら保険会社さんからご連絡差し上げます。

大きな組織を作ろうなどとは考えておらず、少しでも個人ドライバーの
生活が向上するように活動しております。ご協力よろしくお願いいたします。




みなさん、おはようございます。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか
トイレの悩みが尽きないドライバーの方もいらっしゃる
ことと思います。

この冬の私は幸い、定期配送で30分前後走行が多い
のでそこまでの悩みとなっておりませんが、昨年及び
一昨年は本当に悩んでおりました。

元々、体質的にトイレが近い方でドライバー職とは
関係なく出掛ける前にまずトイレという習慣を付けて
生活はしておりました。

実は、脳梗塞で倒れた後の夏場はとにかく水分補給を
心掛けておりましたのでトイレの悩みはやはり深刻な
問題でありました。

「トイレなんてその辺にいっぱいあるじゃないか!」って
声が聞こえて来そうですよね・・・w

コンビニもあるっでしょう・・・w

ドライバー経験のある方はお解かりだと思いますが、意外に
配送ルート内にはトイレが無いものです。
コンビにも配送ルートを外したり、配送順番を変えたりすれば
あるのですが、そういった時間が勿体無い、配達時間に間に
合わない、時間のロスなど様々な問題があり悩みの種になります。

特に「宅配」は住宅街に入り込むと本当にトイレはありません
公園にトイレが設置してあれば良いのですが、市町村によっては
設置していない所もありますので厄介です。

ネットスーパーは2時間単位での配送が多いので店舗へ帰って
くればすぐにトイレへ行けますが、とにかく配送時間に余裕が
なくいつも遅配と戦っている状況・・・。(店舗にもよりますが)

私の入っているネットスーパーは荷造りの遅れが当たり前で
1時間遅れは当たり前。
本来は2時間で10件程度ですが1時間遅れで出発し半分の
時間で配完しなければならない。トイレどころか水分補給すら
忘れている時もあり、食事なんて誰も取っていない・・・w

そんな状況で時折トイレに行きたくなる・・・、しかも配達先
が見つからず探している時に行きたくなるので泣きっ面に蜂
なのだ・・・w

あの状況は本当に不思議・・・、配達先が見つからない時に
トイレに行きたくなる・・・w

他のドライバーにも聞いてみましたが同様な答えが返って
きました。

「俺なんか、コンビニに入り店員にトイレ貸してください
 なんて言う余裕がないっすよ・・・」
とか

「やむを得ず大型ペットボトルにしましたよ~ 泣」とか
「コンビニに行ったら人が入っていて出来ずにコンビニ裏
 でしてしまいました」
などなど武勇伝が凄い事・・・w

私の武勇伝は・・・w

もらしてしまった事・・・
大も小も両方です・・・w

みなさん、笑っていますでしょ?

いやいや、ドライバーやったらそういった状況に頷くことに
なりますから!

宅配とネットスーパー希望の方は特に注意してくださいね。

ではでは、今週もがんばってぼちぼちやりましょう!
ご安全に!!






みなさん、こんにちは。

いよいよ、来週あたりから仲間になっていただいた
お二人方の軽配送デビューとなります。

ブログにお問い合わせ頂いたり、ご質問をいただいて
開業までこぎつけて頂いた。
非常に嬉しく一人でも多くの方に成功していただきたい
節に願っております。

ぜひ、最初から気合を入れすぎずに「こんな物か・・」
という感じで肩に力が入り過ぎないデビューをしていただけたらと
思っております。
まあ、お二人共に
お人柄から失敗は少ないと思いますから心配ご無用でしょうがw。

これからも共にドライバーの集まりを大事に切磋琢磨して
くだされば幸いでございます。


私が開業する際に感じた事は「本当に大丈夫かな?」
「暮らせていけるかな?」
「知り合いの話はいまいち
だな~」という感じで信頼出来る所属会社はいったい
どこなのだろうか?と不安に思ったものです。

実は数年この業界におり運送会社などの悪評や良い評判
を聞く機会が増えましたが新規開業者と情報の差に大きな
開きがあるかと言われると正直「差はない」と思っております。

下手をすると開業時所属のままのドライバーは会社員と
同等の情報レベルだと思われます、つまり今の会社の情報
しか知らないという事。

私は開業時に有名な企業、赤帽さん、軽貨急配さん、全軽連さん
スーパーカーゴさん、軽急便さんなど15社
を回り、最終的に
決めた会社はありましたが、その後に出てきた企業や環境変化
した会社などの情報は無いに等しい状況です。

幸い、設立した組織で情報収集を始めましたので今後は関わり
のあるドライバーさんに情報開示出来ると思いますが、私が
仮に新しい仕事を探す際には新規開業者とほんの少しの情報保有差
しかないという事です。


組織では元請け会社情報収集や自動車任意保険の団体割引など生活向上を目指しております。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。


「俺はこの業界の会社知り尽くしてるぜ!」って方もいらっしゃる
かと思いますが求人情報を覗くと星の数ほど運送会社は出てきます、
その数ある運送会社の情報をどこまで知り得ているか疑問を持ちます。

逆にそこまで知り尽くしていれば自ら社長となり会社運営で
ドライバーを扱えるほどの力量の持ち主なのではないでしょうか。

私はそんな情報を集める時間もないし、情報収集に時折出かけますが
1日に数社しか回れない。

軽配送はリスクが少ない起業で営業もやらなくて良い仕事が主ですが
その分、会社員とさほど変化のないスタイルとも言えます。

元請け会社から業務打ち切りの心配もせず毎日同じ仕事がいつまでも
存在するという安堵感は時に個人事業主の不安定さを忘れさせます
私はそのようなリスクも常に視野に入れておく必要を感じています。

人それぞれに心配ごとは違うと思いますが、私は常日頃から、
「免許証がなくなったら?」「事故で仕事出来なくなったら?」
「急に仕事打ち切りになったら?」
などを念頭に生活しています。

実際に起きたらすごく大変な事になるのでしょうね・・・ww
しかし、自動車の運転する仕事・・・。

100%事故が無いとは決して言えない所がリスクなのかもしれない。







みなさま、おはよようございます。
それにしても寒い・・・っす。

家の中でも息が白く、ふっと息を吐くと白い吐息
として消えていく・・・。

白い息・・・、最近は駅でも喫煙出来なくなっているし
若い人たちの喫煙姿を全く目にしなくなっている。


年代別による1日の平均喫煙本数(出典:CiM-Net)


私たちドライバー職は車内というプライベート空間
持っている為に喫煙場所の確保は他業種と比較して
容易で喫煙率も高いように感じます。

私も以前は喫煙者で毎日250円や300円などを支払い
健康にも悪く、経済的にも無駄な事をしておりました、
今は410円?が相場なのでしょか?

1日1箱、1ヶ月30箱、1年で360箱とした場合には
410円×360個=147600円の支出・・・。

繰り替えますが、私も元喫煙者です・・・w
喫煙者の気持ちや言い分は十分に理解しての
記事作成とご理解ください・・・。

実は以前にも書きましたが、喫煙に関してのデータは
色々と言われておりますのでご存知と思いますが、
今一度お付き合いください。

まずはこのデータからです。
JT(日本たばこ産業)や国立がんセンターの調査では
2011年日本人の喫煙率は21.7% 2012年は19.5%と20%
切る状況になっています。(厚生労働省のデータ)

要するに喫煙出来る環境の減少や値上げなどによる理由で
どんどん喫煙者は減っているという事実です。
今の若者の多くは喫煙に嫌悪念を抱いていると聞きます。

確かに駅前で喫煙されている方を見ると年配者の方が
ほとんどのような気がします・・・。

次は年収による喫煙率データーです。
   200万円未満:  男性37.3% 女性11.7%
200~600万円未満:   男性33.6% 女性8.8%
   600万円以上:  男性27.0% 女性6.4%
、「年収が低いほど喫煙者が多い」と見る事の出来るデータです。
私的にはこのデーターは少し乱暴と思えるのですが
アメリカのデータとして一応出回っている内容なので
世間での認識も同様になると思われます。
ソース元はFOXBusiness


お次は都道府県別ですw

皆様のお住まいの地域の喫煙状況も見れますので
試しに見られてはいかがでしょうか?
1位は青森県、2位は和歌山県 3位は鳥取県




厚生労働省のPDF資料


最後は現在喫煙者にとって有益なデータ

米アトランタ地区連銀の経済学者は「常習的な行為を止めるには特別な努力が必要だ。
そのために、一度も吸わなかった人よりも見返りは大きい」
と述べられている。
禁煙する行為や意志の強さが今後の年収に影響すると私は解釈しました。

喫煙者にとって厳しい禁煙行為を乗り越えるという事は
ビジネスにおいても強い意思を発揮する・・・。

タバコやめれば、収入が自然に上がっていくのじゃないか?
という希望的観測を持ってしまうのは私だけでしょうか・・・W

ソースはウォール・ストリート・ジャーナル
禁煙に成功した人、喫煙者や非喫煙者よりも報酬高い=調査

まあ、佐●急便は以前、荷物に匂いが付いてしまうという理由で
車内禁煙を行っており、運送ドライバーこその禁煙行為が
求められている時代です。

受けられる業務が狭まる可能性もあるので、やはり喫煙に関しては
少し考える必要があるのではないでしょうか?

禁煙成功したら年収上がる!って想いで禁煙してみたらいかがでしょうか?

喫煙者にとっては強引ともとれるデーターばかり
集めましたが気分を害する内容となりましたら
お詫びいたします。










みなさま、おはようございます。

この週末は極寒な雰囲気・・・。
来週木曜日には関東でも雪の予報が出ているようです。

体調管理にみなさま気をつけてください。

さて、最近色々と本を読んだり、ネットからの情報を読んだり
しておりますが、下記記事を見つけましたのでご紹介しておきます。

最近の本屋さんで目に付くのが堀江貴文氏(ホリエモンさん)の書籍
2冊読んでみましたが・・・。

あまり心に響く事は正直無かった・・・。(私の感性が乏しいかも?)
逆にこういったシンプルな心がけが今の私には必要な事なのかも
しれないと感じます。


仕事のデキる人がよく口にする「口癖」
                        ソースは@DIME 2014/1/7 Yahooニュースビジネス
詳しくはソース元を読んでいただきたいのですが
下記5つの言葉だそうです・・・。

・すごいよね!
・ありがとうございます
・大丈夫ですよ
・●●●しようか
・よくなっていきますよ

人とのお付き合いで当たり前に必要な事、しかし軽配送をやっていると
人間関係の希薄さを感じ、おろそかになっている事もしばしばです。

同じ場所に同じ時間に同じ荷物を同じ担当者に渡す行為・・・。

これいったコツコツと同じ事を繰り返すのが軽配送ドライバーの
ひとつの仕事です。

人との嫌な付き合いが無い事はこの仕事の一つのメリットになると
思います。嫌な上司との飲み会もなければ、無駄な時間の会議もない。

確かにメリットですよ・・。

そして、人付き合いの面倒から逃れるうち知らず知らずに人付き合いが
下手になってきます、コミュニケーション能力の欠如・・・。

「俺は大丈夫さっ・・・」って思う方もきっといることでしょう。

しかし、会社員時代の自分と照らし合わせてみてください。
長く軽配送の世界にいればいるほど、そういった事に気がついていない
のではないでしょうか?

もちろん、私は自覚がございますので、反省している日々でございます。







みなさま、おはようございます。

昨夜の寒さは半端ではない極寒でしたね、週末も
極寒との予報です。体調崩さないように気をつけたい
ですね。

さて、ここのところ軽配送についてマイナス的な要素を
書いてきました。
デメリットを知ったうえでの開業と求人情報を鵜呑みに
開業するのでは大きなモチベーションの差が生じます。

「求人情報や面接した担当者の方は稼げるよって言っているよ」
という方が実は多いのではないかと思うわけです。

といいますのも、1ヶ月で辞める方を私は何人も見て来ました。
新車のパネルバンを140万円で購入し、50万円で売却したなど
の悲惨な話も聞いています。

ですから、私は軽配送、軽貨物運送業を安易にお勧めしている
わけではないのです。

私の記事がすべての人に当てはまる訳ではなく、タイミング良く
条件の良い案件を手にする方もいらっしゃるでしょうし、コネで
最初からお得意先がある方もいらっしゃるでしょう。

しかし、1ヶ月や3ヶ月で辞める人を見ているとやはり運不運や
相性、収支など割りに合わないと感じる方が多いのも事実です。

「俺だったら130万円の車買ってしまったら中々辞められないけど」
って思いませんか?

実際にいらっしゃるのです・・・。

恐らく、その方も悩んでやめられたのでしょう・・・。
初対面で会った時はやる気満々でしたから・・・w
車も自慢げに見せてくれた事も思い出されます・・・w

ただし、再三お伝えしておりますが、悪いことばかりでなく
ストレスが少なかったり、運転中は一人であったり、単純な
仕事であったり、まずまずの収入であったりとする訳です。

開業する際に良いイメージばかりで始めずに、最悪のシナリオ
も持ちつつ始められる事をおすすめしたいのです。

悪いイメージを、稼げないイメージで始めていれば、そんな状況に
対面したとしても当たり前に跳ね飛ばすモチベーションを維持できる
と思いますし、収入に関しても対策を取れると思うのです。

最初から高額は車両で始めるのではなく、中古車でも買って始めれば
ローンで収入が消えるなんて事も起きませんし、撤退時の痛手も少なく
すみますから、そういった事から注意された方が良いと思います。

生意気申しましてすみません・・・。
あまりに悲惨な方を時折お見かけするものですから・・・。

もうひとつ、私が開業時や面接時によく聞く担当者からの言葉

「仕事、バンバンありますよ!」・・・あるけどしょぼい仕事
「がんばれば50万円は余裕ですよ」・・・1ヶ月30日稼動ならねw
「研修と思ってネットスーパー最初やって」・・・いつ定期くれるの?
「宅配は稼げるよ、大手下請けだし」・・・不在は収入にならないし
「良い仕事あったら回しますよ」・・・今ないの?

 あなたは面接時にこのような言葉を聞きませんでしたか?
営業担当者は言っています「嘘の多い業界だからね~」って。

ではでは、今日も気をつけて過ごしましょう。
 ご安全に!







みなさま、こんばんは。


お疲れ様です、深々と寒さが堪えますね。今晩都心でも
雪のところがあるという事です。

首都・阪神高速料金 最大20%割引

毎日使用するETCカードの検討を始めてみます。

首都高速と阪神高層道路使用時での割引となりますが
関東のドライバーでしたら首都高を使用して業務される方が
多いのではないでしょうか?

私は毎日、首都高を1200円使用しています、稼働22日としますと
26400円となります。




5,000円~10,000円までの部分が10%
10,000円~30000円までの部分が15%
30000円~    の部分が20%との事ですので

10,000円×10%=1,000円
16,400円×15%=2,460円
合計は1,000円+2,460円=3,460円の割引。

これって良くないですか?


個人事業主でも申し込み出来るようですので一度検討してみても
良いと思いますよ。












みなさま、おはようございます。

横浜の昨夜の雨は非常に強く、かなりの雨量が
あったのではないでしょうか・・・。

先日、お会いしました方と軽配送の仕事について
色々と語りありました。

配送会社の悪行やらドライバーの収入や案件の情報など
現在の軽貨物運送事業者の現状などについて・・・。

その中で割りと一致した考えに「軽ドライバーの社会的立場」
という概念です。

その方も元々は会社員で色々なやりがいある仕事をしてきたとの事
しかし、軽配送の仕事をしていると「やりがい」というものに疑問
を持ち、モチベーションが下がる事が往々にしてあるというのだ。

私のブログでも一昨年の春~夏頃にそんな心境を書いた事が
あったと思います。

難しく考えずに毎日走っていれば別に感じない問題でしょうから
あまり考えているドライバーもいらっしゃらないかもしれません。

軽配送の案件業務にも色々とあるでしょうが、基本は荷物を言われた
場所に確実に届ける事だと思います。

この作業に差別化は難しい・・・。

特別、早く届けようが、丁寧に相手に渡そうが、相手の心象に良く
映ろうが基本の運賃に変化はない。(将来的信用は上がるかもしれません)

「いやいや、こういった事の積み重ねが将来に・・・」って考えも確かに
あると思いますよ、しかし世の中が荒廃しそういった人間臭さの求められない
世界も来ているという事も忘れてはいけないと思います。

要するに「金額」の世界・・・。
(一般的な世の中ではという意味で、コネなどは別として)

結果としてドライバーは配送会社の駒としての扱いになり
誰かが辞めれば、すぐに別のドライバーが入る。

仕事を休みがち、仕事をしっかりやらない、そんな方との勝負話ではなく
一般的な話で勝負すると、結果として誰がドライバーになっても同じこと。
(会社員からドライバーになる方が昨今非常に多いので当たり前な世界)

つまるところ、ドライバーとしての個人価値の差別化は非常に難しい。
そして時折、やりがいを無くす。(不在で持ち帰り50%にもなるとそんな
気分になるという・・・、不在は無収入を意味する)

私などは定期便で毎日同じ時間に同じ場所に同じ荷物を運んでおります
ので不在などありませんが、まさに誰でも出来るやりがいとは無縁の業務

ですから、私が作った軽配送ドライバーの仲間組織はこういった問題を
改善し、精神的に生活向上出来れば理想だなと思うわけです。

多くのドライバーと仲間になりたい、そう願う日々です。

あなたのドライバーとしての差別化は何ですか?

ではでは、今日もご安全に!